Aloe*Wing 

全ては綾なすイリュージョン
TOP心と宇宙の話し ≫ 制限の向こうの無限

制限の向こうの無限

願いを叶える点描曼荼羅画 ウェブ講座を開講しています♪
http://www.knowledge.ne.jp/lec.php?id=2085



音階を発明したのはピタゴラスなんだと
昨日初めて知りました^_^;

1本の弦を1/2の長さにすると1オクターブ上の音が出ることに気が付いた
ピタゴラスが、そこから調和する音を探して音階ができたと。

ちなみにレは8/9の長さですって♪

そして名曲と言われるものが
どんな数学的な美しさなのか?
と、解説があって。

私は、曼荼羅画を描いているときに
いつも思うのが

調和と変調の組み合わせはドキドキと胸が高まるってことで、

曼荼羅画における調和と変調って
約束通りの組合せの中から
見たこともないものが生まれてくること。なのですが、

それが音なら何を奏でるのだろうか?って
思っていました。

pythagoras.jpg



たまたまチャンネルを回した番組で
見るとはなしに聞いてたんですけど

PCから離れてくぎ付けとなってしまいました。

そうだったんだ!!

曼荼羅画も数の理(ことわり)
音楽も数の理(ことわり)

何だかまた宇宙から答えをいただいちゃいました。
感動です~♡


私は絵が苦手なので
自由にインスピレーションでと言われたら

きっと曼荼羅画は描けなかったし
こんなに描き続けることもできなかったのは明らかです。

とにかく、線や円を対称に
ぐるっと一周させて描いていく中で
重なり合った、線と円から曼荼羅画は生まれ。

それを色分けすることで成り立ってるのです。

正確なものは一層美しいものを生み
ズレが広がると居心地が悪くなります。


正確さや
対称に

きちきちとこだわる=自由さがない

カンタンだけれど厳格な
私の曼荼羅画の描き方は

「数の理(ことわり)に沿えば宇宙が現れる」

と、今まで感じて確信してきましたが、

もっともっと深いトコロから

「生まれるべく生まれたい」というメッセージがあるのだと
そう思いました。


制限があるからこそ生まれる無限は
自分のコントロールから外れ

生物としての本当の自由へと
飛び立っていくかのように感じます(*^-^)

関連記事

Comment

宇宙の始まり
編集
 完全なる対称性を求めるのがヒトの宿命でしょうか?
 しかし、それは罪なことかも知れません。 (~o~)
 いま、全世界の宇宙物理学者の注目はヒッグス粒子ですが・・・。
 これの発見は、「宇宙の物質の存在」を証明するモノです。
 それは、“対称性”の破れから、物質が誕生したというモノです。
 ***************
 完璧なるモノを求め続けるヒトは、すべての物資と共に、僅かな非対称性によって誕生したというモノです。
 顔も植物の葉も・・・・、対象であるようで、僅かに対称ではない。
 不完全であるから存在が許されているヒトが、パーフェクトを目指すという悲願。 この宿命に驚きます。
2013年02月16日(Sat) 08:45
編集
うふふ^^本田さん♪
いつもありがとうございます♪

ユングは元型として
人が持つもの。と言いました。

そこに近づきたいものなのかもしれませんね^^。

だって正確なものなんて多分ないんですもん(*^-^)
2013年02月16日(Sat) 17:30












非公開コメントにする
プロフィール

mayo

Author:mayo
アロエベラと潜在意識

お薦めブログ
attention
当ブログの写真・文章の一切の転載をご遠慮ください。
Powered