Aloe*Wing 

全ては綾なすイリュージョン
TOP日々の話し ≫ 果てしないなぁ。

果てしないなぁ。

願いを叶える点描曼荼羅画 ウェブ講座を開講しています♪
http://www.knowledge.ne.jp/lec.php?id=2085



今朝も私をうっとりさせる記事発見(笑)
もう「果てしない」ってらありゃしないお話です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130222-00000099-mai-sctch


200万年から300万年前に爆発した超新星が
(100万年の違いだけでも果てしないというのに)
直径220万光年の広さに広がって

5500光年離れた地球で
X線を調べる事で確認された。

地球が属する天の川銀河では初の発見。

これはそれではないけどこんなかんじ?
001.jpg
天文衛星フェルミがとらえた超新星爆発の残骸「IC443」のガンマ線画像に、可視光のデータなどを重ねた画像(NASA提供)


本当に、果てしないでしょ?

思わず私は頭の中で
自分を比べて見たり重ねて見たりして、

とても儚く思える自分を
何とか確認しよう、という気持ちになります。

ところがですね。

こういう話も思い出すわけです。

万物の最小単位は原子(およそ100億分の1m)

人間の細胞も小さく小さくして行ったら
たどり着くところは「原子」と言うことですけど

その原子と原子のすぐ外側にある「電子」の距離は

原子を電球の大きさに換算した時
すぐ外側だというのに
約200メートル離れて回ってる。って話。

電球と傘を思い出してみてください。
一個の電球と半径200メートルの傘です^_^;

実際には電子の雲にモヤ状に包まれてるそうなので
大体のイメージがそんな感じだという話ですけど

それがですね
60兆個ある細胞のひとつひとつの中に原子は10の14乗個(多分百兆)あるとされてますので、

うううう。ですが
ぎっしりとあるんです。



果てしないですよね?

心もとなくなってきますし。
何やってるんだろ自分^_^;
って気持ちにもなるし。

普段はあまり考えない方がいいかもしれませんけれど。


時折そういう事を思っては
私はどうしてここにいるんだろうか?と考えたりします。(笑)

答えなんてないでしょうから、
そこでお終いですけどね(笑)

ただ思うのは日々のことを大切にしようってことかもしれません^^



押してくださいますとワタクシますますハッピーです♪ありがとうございます。
人気ブログランキングへ





関連記事
日々の話し | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

mayo

Author:mayo
アロエベラと潜在意識

お薦めブログ
attention
当ブログの写真・文章の一切の転載をご遠慮ください。
Powered