Aloe*Wing 

全ては綾なすイリュージョン
TOP日々の話し ≫ スー族の祈り

スー族の祈り

願いを叶える点描曼荼羅画 ウェブ講座を開講しています♪
講座へのリンク↓



mixiお引越しシリーズ

【2005年12月14日 UP】

64094740_11s.jpg 64094740_81s.jpg

秋に長野を訪ねたとき。
とても素敵なプレゼントを頂きました。

それがこの「スー族の祈り」という書です。

古い文献のスー族・チーフ・イエローラークの残した言葉を訳され
筆でしたためたもの。
1887年の文章です。

全文載せていいものかちょっと判らないので
今のところこのUPですが
とても心にしみいるメッセージです。


この額は主人が作ってくれました。
既製品ではサイズが無く、注文だとかなり高いと思われ・・

でも私もダンナもどうしても飾りたかったのです~!

なかなかの出来映えでしょ?


書いてくださったMさん
これを頼んでくださって渡してくださったMさん

ありがとうございます。
大事にさせていただきます。^^


****掲載許可をいただきました。****



【2005年12月17日 UP】

「スー族の祈り」

             訳 渡辺 雅子

おお、偉大なるスピリットよ
その声を私は風の中に聞く

その息は世界の全ての物に生命を与える。

聞いてください。
私はあなたの多くの子供のひとりとして
あなたの元へ来ます。

私は小さく弱い
私はあなたの強さと知恵を必要としています。

私が美しさの中で歩んで行けますように、

そして私の目がいつも、
赤と紫の夕陽を見ていますように、

あなたの創ったものを
私の手で尊ぶことが出来ますように、

あなたの声を聞くことができますよう
私の耳をとぎすまさせてください。

人々にあなたが教えたことを
一つ一つの葉っぱや石に秘められた学びを
私が知ることが出来るように
かしこくして下さい。



私は強さを求めます。
私の兄弟に勝るためではなく
わたしの最大の敵 
自分と戦うために

私の汚れのない手を、まっすぐ見開いた眼をもって
いつでもあなたの元へこられるように準備させて下さい。


私の人生が夕陽のように消えていくとき
私のスピリットが恥を持たずにあなたの元へこられますように、


チーフ  イエローラーク 1887年




*******************



1887年からきた私たちへの手紙ですね。

私たちは今から120年後に何を残せるでしょうか。


訳をして下さった渡辺雅子さんと
美しい日本語の書にしたためて下さった村上勝子さん
プレゼントして下さったMaryAnneさんに
感謝します。

su-.jpg



押してくださいますとワタクシますますハッピーです♪ありがとうございます。
人気ブログランキングへ




関連記事
日々の話し | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

mayo

Author:mayo
アロエベラと潜在意識

お薦めブログ
attention
当ブログの写真・文章の一切の転載をご遠慮ください。
Powered