Aloe*Wing 

全ては綾なすイリュージョン
TOP日々の話し ≫ 1人カラオケ

1人カラオケ

願いを叶える点描曼荼羅画 ウェブ講座を開講しています♪
講座へのリンク⇒http://www.knowledge.ne.jp/ksa/470942-1-2085
曼荼羅画宇宙(作品FBページ)↓



1人カラオケ?
なんて素敵な言葉!って思いました。

でも、ちょっとまだそこまでのモチベーションが湧かない。
なんて思っているうちに、
随分と1人カラオケブースが増えたという記事を目にしました。

で、1人カラオケに行ってみたいと思っています。

唄う事自体は好きなのですが
最近の歌はサビしか知らないし
音程低いので、途中で声が出なくなっちゃったり
わからなくなることがほとんどで^_^;

人様にそれを聴いていただくとなると
心苦しく、わざわざとは思わないんですよね。
*それほど人の歌は聴いてないはず、としても。

「1人カラオケ?意味がわからない!」
ってコメントをどこかの記事で読んで、

まず、自分がどの歌を唄えるのか唄えないのかがわからない、とか
こちらにもいろいろと理由があるのよ。

唄うこと自体を楽しませてよね~、と思っていました(笑)。


ところで、
マイクを通してスピーカーなどから聞こえる自分の声って
自分が知っている自分の声とは違いますよね?

私は普段からどうもフラット(暗い)気味な声で、
明るいシャープ気味の声の人を羨ましいと思っているのですが

これがマイクを通すと一層気になってしまうのです。
だからあまり好きじゃないのです^_^;

でも、周囲の人に聞こえている私の声は「それなんだ」ってことですよね。


でも、これって、
声だけじゃないと思いませんか?

色んなことが「自分の範疇外で何かに変換されて自分に返ってくる」ように思えて
「私はそうじゃないのに」と思ってもそれが伝わらない。と悩む人がいますが、
(要するに、周囲の自分への評価がフラット気味((爆)に聞こえたりする)

私のアタマの中で響く私の声と
相手の耳に聞こえる私の声は「初めから違うもの」だから
お互いにそれを正しく伝えられて認識できる。と思っているのが
そもそも幻想なわけです。

だというのに、
それに輪を描けるように安いガサガサのおもちゃマイクを使って
自分の本当の声が伝わらない、と悩んでいるのも変です(*^-^)

変えるべきは「マイク=言葉」という道具です。

シャープを掛ける言葉と
フラットを掛ける言葉があります。

シャープを掛ける(明るくする)言葉を使うようにしたら
色んな事が伝わりやすくなるかもですよ(*^-^)

先ずは1人カラオケで(笑)
自分がどんなマイクを普段使っているのか?
使う言葉を見直してみてください、

押してくださいますとワタクシますますハッピーです♪ありがとうございます。
人気ブログランキングへ


関連記事
日々の話し | Comments (2) | Trackbacks (-)

Comment

編集
私も今年は一人カラオケ行きます!
ストレス発散にカラオケと答える人が
いますが、やはり一人でないと発散にならないらしいですよね~
2013年04月09日(Tue) 14:31
Re: タイトルなし
編集
ふうちゃんおはよう♪
コメントありがとう~^^
ほんとね、こう「ぐわ~っ!」と歌って
分らないところは飛ばして
唄えないときは消して(笑)
好き放題できるのが魅力よ~ヽ(^o^)丿
2013年04月10日(Wed) 05:44












非公開コメントにする
プロフィール

mayo

Author:mayo
アロエベラと潜在意識

お薦めブログ
attention
当ブログの写真・文章の一切の転載をご遠慮ください。
Powered