ユングと曼荼羅

Category : 心と宇宙の話し

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*2018年4月追記
2015年より社団法人となり
「宙を奏でる点描曼荼羅画」はプラクティショナーより学べます。

家の事も、アロエの事も、曼荼羅の事も
私という「素」の元に、日々湧いてくるもので

私には
ここからオン
ここからオフ
って区切りがあまりありません。

ただ、「今やりたいこと」に忠実だと
とてつもなく今年は「体と頭が繁盛してる」ので
ブログが滞ってきています^_^;

そんなわけでこのブログ5年もやってますから、
こんな時には裏技で^_^;、
今日は昨年4月の記事を再UPです。
*2回目の再アップかもです。

タイトルは「ユングと曼荼羅」です。
曼荼羅画がもつセラピー面がこれだな~と思っています。

セラピー効果高いんですよ~曼荼羅画。

******************************
2012年4月17日

P4160027.jpg P4160029_20120417083302.jpg


昨日の黄金比の3つ目思い出しません。

多分、画家ボロックのフラクタルに関することだったと思うのですが、
かなり絞っても出てこないので保留^_^;にしました。


曼陀羅はホログライックな聖幾何学(フラワーオブライフ)
大きくしてもらうとわかるかな?
最近描いたこの2枚は同じものですが角度によって「見え」が違うのです。

正面だと金色の立方体が浮いていますが
下へ傾けるとそれが消えてフラワーオブラフと呼ばれる幾何学模様です。

こういうことに図形の持っているパワーを感じて
ワクワクするわけです。

数字や難しいことは理解できないのですが、
私が描く曼陀羅は、隠れていた形や数の持つ約束事に気づくということです。



で、今さっき見つけたのですが、ユングは「マンダラ」についてこう言っていたそうです。


精神病患者が病状の転換期に
何らかの対象性を備えた幾何学図形を描くことはよくあることである。



ですって。それについての解説はこう。


ユング自身、フロイトと訣別した後、激しい精神不安に悩まされ、
その回復期に大量の幾何学図形を書きためている。
ユングはこの図形群が曼荼羅に似ていることに気付き、
この元型を「マンダラ」と名付けたのである。

したがって、
元型としてのマンダラは特定のタントラに基づいた特定の曼荼羅ではなく、
対象性を持つ幾何学パターン全般を指す。



ええ~そうかなぁ~。

私がなぜか知らないけど曼荼羅と言うか
こうした幾何学を無性に描きたくなった時に、
何かを悩んでいたとかは全くなかったんですよね。

しいて言えば

ぐんぐんと自分へ還っていく行くような作業でとても瞑想効果があったということが
「元型」といえばそうかも。という部分です。


で、調べたら出てきちゃった^_^;

なにが?って検索したページに「黄金比」・・・・(爆)
敬意を表してリンクさせていただきます。
http://www12.plala.or.jp/solaris_works/projects_004.html


で、それと関連した記述として
ユングの事が書かれていました。

(ユングは)マンダラもこの元型のひとつであり、
このマンダラが患者の描く図形として描かれることに対して、
「個性化のプロセス」が働いていると考えました。
 
「個性化のプロセス」とは、心理的成長という意味で、
自我から自己へ、無意識から意識へ、個から超個・聖なるもの・
自己実現へと至ることをいいます。人間には本来、自己治癒力というものがあります。

ユングの結論として、マンダラは秩序の、こころの統合と全体性の元型であり、
自己治癒の際に自然の試しみとして出現するとしました。



わ~~!すごい!!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

それならわかります。

当時、自己実現に関しては
転げまわるほど考えていたから。


「まったく理由がわからないけれどどうしても描いてみたかった私」は
元型からの再出発をするところだったのだと思いました。


ん~今朝もすごい気づきでスタートしちゃったわ!!


この勢いで楽しく過ごそうと思います^^

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プロフィール

やまだまよ

Author:やまだまよ
やまだまよ
札幌在住、もうかなりいい年です。夫と二人暮らし。
趣味は早起き

1998年から精神世界と潜在意識に出会い

1999年スピ系HPを始め結構長く続けました

2001年4月40歳で4年生大学へ入学

2001年11月アロエベラを扱うフォーエバー社と出会いました。

2007年フォーエバーが取り持つご縁で点描曼荼羅と出会い、

2008年にHPからこのブログへ移行

2009年点描曼荼羅を描き始め、教え始めました。

2013年ネットで願いをかなえる点描曼荼羅画講座を開設

2015年一般社団法人マンダラユニヴァースとして発足、同時に講座タイトルを「宙を奏でる点描曼荼羅画」と変更しました。
(その間もフォーエバー社の仕事を継続して行っています。)

フォーエバーの仕事がなければ私は点描曼荼羅にも出会わず、社団の運営にも力が及ばなかったことでしょう。全ての力を与えてくれたアロエベラジュースとフォーエバー社に感謝しています。


好きな言葉:

右の道と左の道のどちらかに花が咲いているのではない。
自分が選んだ道に花は咲くのだ。

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