Aloe*Wing 

全ては綾なすイリュージョン
TOP日々の話し ≫ 「人生の目的」

「人生の目的」

噂の1000円ジュース→P5080006.jpg
う~ん、普段から肌は褒められますがヘ(__ヘ)☆\(^^;コラコラ
昨日あたりから自分の手の甲にうっとり・・
外側が綺麗ってことは内側はもっと綺麗ってことですね!
http://mayoone.blog96.fc2.com/blog-category-14.html




片づけモノをしていたら(←いつものことで何かを無くしたらしい)
新聞の切り抜きが出てきました。
2012年8月のものです。

「高い目的意識⇒認知機能低下抑制~米研究チーム、高齢者を調査」
と言うものです。

これによると、
「生きるのに目的や目標があると、
脳の組織が変化しても認知機能の低下は抑えられる可能性がある」

つまり、脳の病変は認知症と診断されてなくても高齢になるとある程度出てくるが
その場合でも、
目的意識の強さの程度によって脳の病変の進行に差はないが
目的意識が強いグループの方が認知機能の低下はゆっくりである。

病変は進んでも何らかの仕組みで脳の働きが守られているのでは?と
考えられる。ということだそうです。

なるほど~。

ちなみに「目的意識」をどう定義するかについてですが
「自分の経験に意味を見出し、行動する際に意図や目標を持つ傾向」ですって、
これを10項目の質問から点数化するとのこと。


80歳でエベレスト登頂を成功された三浦翁にしても
本屋さんでレジ待ちをしているときですら
膝を曲げてスクワットしてたと、聞きました。

とすれば、
私もこうして、ブログを書いて
皆さんからのメッセージにお返事しているのも

ある意味、頭のスクワットかもしれません(笑)

で、
あっと思い出したことをすぐにやるようにしたり、
速攻で返事を書いたりするのは、

けっして「それを忘れる」からではなく、
脳の瞬発力の練習であると、言い訳しておきます(爆)。

あ!!(←電話しなくちゃならないのを思い出した)

ではε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

と走りかけて、

そう言えば片づけモノ(探し物)してたのを思い出しました。ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛




押してくださいますとワタクシますますハッピーです♪ありがとうございます。
人気ブログランキングへ






関連記事
日々の話し | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

mayo

Author:mayo
アロエベラと潜在意識

お薦めブログ
attention
当ブログの写真・文章の一切の転載をご遠慮ください。
Powered