「人生の目的」

Category : フォーエバーの話し
片づけモノをしていたら(←いつものことで何かを無くしたらしい)
新聞の切り抜きが出てきました。
2012年8月のものです。

「高い目的意識⇒認知機能低下抑制~米研究チーム、高齢者を調査」
と言うものです。

これによると、
「生きるのに目的や目標があると、
脳の組織が変化しても認知機能の低下は抑えられる可能性がある」

つまり、脳の病変は認知症と診断されてなくても高齢になるとある程度出てくるが
その場合でも、
目的意識の強さの程度によって脳の病変の進行に差はないが
目的意識が強いグループの方が認知機能の低下はゆっくりである。

病変は進んでも何らかの仕組みで脳の働きが守られているのでは?と
考えられる。ということだそうです。

なるほど~。

ちなみに「目的意識」をどう定義するかについてですが
「自分の経験に意味を見出し、行動する際に意図や目標を持つ傾向」ですって、
これを10項目の質問から点数化するとのこと。


80歳でエベレスト登頂を成功された三浦翁にしても
本屋さんでレジ待ちをしているときですら
膝を曲げてスクワットしてたと、聞きました。

とすれば、
私もこうして、ブログを書いて
皆さんからのメッセージにお返事しているのも

ある意味、頭のスクワットかもしれません(笑)

で、
あっと思い出したことをすぐにやるようにしたり、
速攻で返事を書いたりするのは、

けっして「それを忘れる」からではなく、
脳の瞬発力の練習であると、言い訳しておきます(爆)。

あ!!(←電話しなくちゃならないのを思い出した)

ではε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

と走りかけて、

そう言えば片づけモノ(探し物)してたのを思い出しました。ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

関連記事

Comment

非公開コメント

AloeWingメルマガを発行しています。
134067341380713211169 - blog

身体と心と二つ目のお財布について月に2回
ダイエットについて月に2回
メルマガを発行しています。 どなたにも登録していただけます。
こちらからどうぞ↓↓↓

プロフィール

やまだまよ

Author:やまだまよ
やまだまよ
札幌在住、もうかなりいい年です。夫と二人暮らし。
趣味は早起き

1998年から精神世界と潜在意識に出会い

1999年スピ系HPを始め結構長く続けました

2001年4月40歳で4年生大学へ入学

2001年11月アロエベラを扱うフォーエバー社と出会いました。

2007年フォーエバーが取り持つご縁で点描曼荼羅と出会い、

2008年にHPからこのブログへ移行

2009年点描曼荼羅を描き始め、教え始めました。

2013年ネットで願いをかなえる点描曼荼羅画講座を開設

2015年一般社団法人マンダラユニヴァースとして発足、同時に講座タイトルを「宙を奏でる点描曼荼羅画」と変更しました。
(その間もフォーエバー社の仕事を継続して行っています。)

フォーエバーの仕事がなければ私は点描曼荼羅にも出会わず、社団の運営にも力が及ばなかったことでしょう。全ての力を与えてくれたアロエベラジュースとフォーエバー社に感謝しています。


好きな言葉:

右の道と左の道のどちらかに花が咲いているのではない。
自分が選んだ道に花は咲くのだ。

最近の記事
カテゴリ
リンク
私はここにいます^^
Facebook
  ↑↑↑↑↑↑↑↑ facebookのALOE-WINGに直行します。
一般社団法人 マンダラユニヴァースCA
代表理事をしております。
そらかな曼荼羅twitter
FC2カウンター
最新コメント
RSSフィード
ブログ内検索
QRコード
QR
ブロとも一覧

かわいいうさぎ”きなこ”のブログ ~最愛のペットを亡くして伝えたいこと~
attention
当ブログの写真・文章の一切の転載をご遠慮ください。